スポンサーサイト


パッキンのこと(2)

今日、皮膚科の専門医にお会いしてきました。


感じの良い先生で、2時間弱にわたって丁寧に説明して下さり、
説明しながら内容を書いて下さった紙を頂けたので、より理解が深まりました。

ここからは長いです。
覚え書きのつもりで、今日聞いたことをまとめてみました。

ふらんのパッキンにいる細菌は2種。

・ブドウ球菌(常在菌)
・緑膿菌


病気の名前は

慢性口唇炎

症状は粘膜皮膚移行部がただれること。
なので、ふらんのように目頭や鼻周り、おち●ち●に症状が出るそうです。

原因として、ビタミンAの不足による自己免疫性疾患ではないかと。
コッカースパニエルは他の犬種に比べビタミンAの要求量が高いそうで、
そのためにビタミンA不足に陥りやすく、
脂漏性皮膚炎などの皮膚疾患が多いのではないかともおっしゃってました。

あと、見た感じからも、バイオフィルム(ねばねば)によって細菌が守られてしまい
外用薬などが効きずらくなっている。
そのバイオフィルム対策として、初乳に含まれるラクトフェリンという成分が有効。
ちなみにラクトフェリンは口内炎などにも効く飲み薬でもあるので、口に塗って舐めてしまっても全然OK。


パッキンの対処方(バイオフィルム・抗菌対策)
朝1回


1・ぬるま湯で少しふやかした後

2・スポンジで泡立てた薬用シャンプーの泡を患部に載せて5~10分(泡がはじけることで成分が浸透)
(出来れば33-34℃のぬるま湯蒸しタオルを当てる)

3・シャワーなどで刺激を与えず流す

4・タオルドライもしくは冷風で水分をとる

5・ラクトフェリン粉末を水で溶いたものを塗る
(これは1日何回でも良い)

6・ステロイド入り外用薬を塗る


一番強いステロイド剤を短期間使う。
と言うことで、赤みが引いたら2,3日で使用をやめてよし。

そして、発毛と粘膜強化のために亜鉛をとることを勧められました。
手作り食でどうしても不足しがちなのがビタミンAと亜鉛だそうで、
ビタミンAはたまにレバーなどを与えることで補え、
亜鉛はサプリメントで摂取すればよいとのこと。

う~ん、手作り食やめようかしら…


あと、おち●ち●は包皮症でしょうが、男の子はよくなるものでそんなに心配はいらない。
気になったり、ひどくなったらシャンプーの泡洗浄をしてあげればよいとのこと。

確かに、少しどろっとしたものが出ているのは今に始まった事じゃない気がします。


目頭のただれは培養検査していませんが、
炎症を起こしていない方も目やにが出ていることから、
コッカースパニエルにはよくある涙やけも原因の一つ
と言うことで、涙やけの対処法を教えて頂きました。

涙やけは目のアイラインにあるマイボーム腺が詰まることによって、
本来分泌される油分が減り、水分がとどまらず流れ出てしまうことが原因だそうです。
その詰まりをとるためには『温める』こと

涙やけ対策 朝晩2回

1.手のひらを目に2~30秒当てて温め、腺の詰まりをとり、

2.指で瞼を2~30回パチパチさせることで、出てきた油分を瞳に行きわたらせる。



涙やけが気になる子は試してみたらいかがでしょう?

最後にバイオフィルム感受性試験(どの抗菌剤の組み合わせが効くか)
の結果が出れば、抗菌剤の内服が出せる。(6月上旬)
でも、出来れば薬を飲みたくないでしょうから、
今回処方したもので効果があるようなら、
その結果が出た時の状態によって内服が必要かどうか考えましょうとのことでした。


今回処方されたもの

外用
・マラセブシャンプー(抗真菌剤・消毒(殺菌)剤)
・モメタオティック(ステロイド・抗真菌剤)
・ラクトフェリン粉末(バイオフィルム対策)
内服
・チョコラA錠(ビタミンA)
・ポラプレジック(胃粘膜保護)亜鉛の吸収を助ける
・亜鉛サプリ(発毛・粘膜強化ミネラル)人用で代用


こうみるといっぱい処方されました
シャンプー以外はすべて病院になく取り寄せになりました。
後日取りに行った時の請求がオソロシイ…

でも、これで良くなってくれるのなら!
がんばって稼ぐさ
とーちゃんが


皮膚のトラブルには栄養素が大きく関係しているとのことでした。
血液検査でTP値が低いのも、亜鉛やビタミンAをとることでTP値が上がる可能性もあると言っていただきました

1年以上悩んでいたふらんのぱっきんに、なんだかすごく希望が持てました

comment

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何がみたい?
いつがみたい?
blog内検索
