

金環日食

皆さんの地方では見えましたか?


土曜に日食メガネ買いに行ったのですがのきなみ売り切れor高いものしか残ってない。
結局、日食グラス買えませんでした

ですが本日、東京地方は曇りだったため肉眼でバッチリ見えました

金環になる前の日食の時にテレビでやってた実験を試してみました。
ダンボールに画鋲やマチ針などの細い針で穴を開けて日食の太陽光を通すと影も日食になってると。

おぉー
わかります?
120521kinkan1.jpg


ちゃんと日食になってます
120521kinkan2.jpg


金環日食も普通のカメラで撮れました
120521kinkan3.jpg

神秘的でしたね。

comment

yukikoさん♪

日食グラス持ってない人にとっては良い感じに曇ってましたね~^^
隙間から出てきちゃった?
うちからはほとんど雲にかくれてたので、2分くらい前からリングになるまでずっと肉眼で目視出来てラッキーでした♪
ああやって見てると、あたりまえだけど太陽も月もゆっくりだけど動いてるんだな―って改めて感じましたよ。

No title

我が家も日食グラスを用意しなかったので、穴で確認と思ったのだけど、
と~っても曇っていたので、肉眼で見ちゃいました。^^
残念ながら、リングは一瞬の隙間からだったので、写真は撮れませんでした。
写真、ばっちりお見事♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何がみたい?
いつがみたい?
blog内検索
