スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、京都へ行こう!

最近毎日のように仕事が定時で終わり、余裕が出来たYくん。
4月からまた忙しくなるかもだから今のうちと思ったのか?


『来週末、京都に行くよ』
と突然のびっくり発言。

10年ぶりくらい?
どこに行こう、何見よう、ウッキウキ。


さて当日。
金曜の夜に出発してひと眠りすると、土曜日の早朝に到着してました。
少し仮眠して起きると、まだ少し余裕があったので
Yくんリクエストの幕末維新ミュージアム(霊山歴史館)へ。
男の人は明治維新が大好き?


そして今回の旅行のメインである、京都…ではなく大阪のウィスキー工場の見学。
興味はなくとも、これのために京都に連れて行ってくれるならいくらでもお付き合いいたしますよ。
蒸留所
100313yamazaki1.jpg

樽!
100313yamazaki2.jpg

試飲
100313yamazaki3.jpg

工場限定のタンブラーやウィスキーを買ってほくほくのYくん。

夕飯の前に時間があったので、美味しい地下水が汲めると言う水無瀬神宮を教えてもらって汲みに行きました。
と言っても容器を用意していなかったので、自分たちのタンブラーとふらんのお水入れに入れただけ^^;
みなさんおっきなタンクをいくつも持ってきてました。
100313水無瀬神宮1

Yくんが汲んでいる間ふらんはおじぃちゃんおばぁちゃんに大人気。
みんなが話しかけてナデナデしてくれます。
ちょっとした人だかりが出来て人気者>m<
人が大好きなふらんはとっても嬉しそうでした。

関東では、可愛いねとこちらを見る人はいても、ナデナデに来てくれる人は少ないもんね~。
関西の気さくな雰囲気がとっても好きです。私の地元の通じるところがあるのかな。

そうそう、門には石川五右衛門の手形なるものが。
100313水無瀬神宮2

そして夕飯はYくんの同級生と。
奥さんとお子さんも一緒に鍋をつつきました。
何鍋なのか分からなかったけどともかく美味しかった!
写真忘れたけど…

お風呂に入って車中泊をすると話したら、食事の後に健康ランドまで連れて行ってくれました。
翌日が引っ越しで忙しいはずなのに、とてもありがたかったな。

お風呂に入ってスッキリした後は少し離れた所にある道の駅で車中泊。
後部座席に毛布を敷きつめ準備して行ったので快適でした。
しか~し、ふらんも一緒寝たら、
暑くてお布団を出たり入ったり、体を掻いてリフレッシュ
そのたびに起こされてしまいました。




翌日は私の日。
まずは哲学の道でふらんのお散歩。
100314哲学の道1
日陰はヒヤッとするけど、すっごくいい天気で暑いくらいでした。


銀閣寺の受付で犬が入れるか聞いたら抱っこしたらOK。
いや、無理です。
100314銀閣寺


ま、想定内。それではUターン。
100314哲学の道2


ちょっと暑くて心配だったけど、窓を開けて日よけをした車でふらんにはお留守番してもらって私達は永観堂へ。
100314永観堂-庭

100314永観堂-臥龍廊
10年ほど前に来て、なんだか感動したお寺だったのだけど前回ほどの感動がなかった…なんでだろう?
でも、お寺に来たことで京都気分は味わえました。


車を止めた所がお好み焼き屋さんの駐車場だったので、そこでお昼も頂きました。
100314お好み焼き



おなかも膨れて元気も回復したところで次はYくんリクエストの二条城
男の人はお城好き?
着物を来ている人は入場無料。
残念、今日は洋服です。(いつももだけど)

本丸御殿をバックに。
100314二条城-本丸御殿

天守閣跡からは大文字送り火のお山が見えました。
100314二条城-天守閣跡



お城の後は(私の)お楽しみ、ショッピングぅ~
和ろうそくのお店に行ったら日曜定休でショック。


地下鉄で移動し、新京極通りをぶらぶら。
お腹が減ったところで目に入った穴子ずしを夕飯に食べたのですがこれが美味しかった。
相変わらず食べ物の写真は撮り忘れる…どんだけ食い意地はってるのか。


近くのスーパー銭湯へ行ってさっぱりしたら高速のPAで仮眠をとって帰路につきました。
寒い時期はふらんも一緒に色々出かけれるから楽しいです。
これから暖かくなると、ふらんメインのお出かけか、おうちでお留守番になっちゃうもんね。
楽しい京都旅行でした。

comment

桜月ままさん

京都満喫までとは行きませんでしたが久しぶりの旅行感が味わえました♪
車中泊は思っているより温かいので、フリースを着こんで毛布とあれば寝袋で十分寝れますよ~。
計画的にお宿を予約したりするのが苦手のようで車中泊だと行き当たりばったりで大丈夫なのでついつい^^;
あっお財布にも優しいですしね~。

ルークねえね

そうね、ねえねのおうちにも一人いたわね>m<
男の人って、城、戦国時代、明治維新、三国志が好きなイメージがあるわ~。
男のロマン…なのかしらね。
女のロマン…は何かしら?

石川五右衛門ってルパ●三世の登場人物と思ってたから実在したなんてびっくりだったわ^^;
これじゃぁ見えずらいんだけど、本当にうっすら手形があるかも?って感じだったんだよね。

わ~、素敵な旅ですね!
読んでたらわくわくしてました。そっか~、車中泊いいですね。
暖かくなったら挑戦してみようかな~なんて思いました。^^

京都、もう少ししたら桜目当ての観光客でいっぱいになるでしょうね~^^

ふらんまま♪
うふふふ・・我が家にもご存知、城好き、歴史好き、幕末好きが1名しますよ~ゞ(≧▽≦*)
出張先が城がある土地だったりすると、仕事終わりや、帰る日の飛行機に乗るまでの間に1人で見てくるんだよ(笑)
あんまり写メとかする人じゃないんだけど、城だけはいろんな角度から撮って帰ってくるんだよ~。

五右衛門の手形とかなんかすごい。

体調も戻って良かったわ♪(^▽^人)

Nackloveちゃん

哲学の道、なかなか良かったよ~歩き始めは人が少なかったけど銀閣寺に近づくにつれて観光客がいっぱいでふらんがそわそわ^^;
おかげさまで私の体調も全快し、楽しい旅行だったよ。
ご心配ありがとうね~♪
ほんと温度差すごいよね~春と冬が交互に来る感じ><
また風邪ひかないように気を付けます。

お返し、喜んでもらえてよかった☆

yukikoさん

おめでとうをありがとう♪
マイペースに年をとってま~す。

行動的?そう言われると嬉しいな。
インドア派でもあるんだけどね^^;
こんなに仕事に余裕がある時は珍しいし、お休みも取りやすかったみたいで前後にお仕事お休みして行ってきました。
まだ疲れが残ってるよ><

京都で桜ね~紅葉もよさそうだよね。

京都の名所を散策する優雅なふらんくん素敵(@@)
フットワークのよいYくんに戻ってふらん家は楽しそう♪
ふらんままも本調子になったのかな?
今の時期は温度差すごいから無理しないでね~
先日はいっぱいいっぱいありがとでした~~~

おそおそですが、ふらん~お誕生日おめでとう。^^
今年も楽しく過ごせますように♪

それにしても、ふらん家は行動的だねぇ。
思い立って、すぐに京都だなんて。

私も今度は、京都で桜とか見てみたいなぁ。^^
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何がみたい?
いつがみたい?
blog内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。