スポンサーサイト


成長記録

つらつらと、めっちゃ長い覚書なので興味のない方はスルーしてね。


本日、生後134日(約4か月半)。
今朝の体重12.5kg

お散歩

今のところ、1日1回、1時間位。
家から5分の河川敷までは脚側歩行の練習で、河川敷に着いたらロングリードでひゃっほーい。

アスファルトは比較的頑張ってついて歩いてる。
(尻尾ぶんぶんで前に行きたい感じがめっちゃわかるけど(笑))
そして、公園や河川敷では、ともかく鳥に大興奮。
ハトでもスズメでも、飛んでいる鳥も追っかける。
もちろんそういう時は呼んでも全くダメだし、すごい力で引っ張る。
ふらんと同じ体重でも、ひきの強さは数倍、いやそれ以上。
(ふらんがそれほどひかない子だったせいかもしれないけど)
鳥がいない場所でも、風に舞う枯葉やゴミを追いかけたり、風に揺れるススキやタンポポをパクつく。
ボールやフリスビーを出しても全く遊ぶ気はないらしい…T_T
猟欲がすごく強いんじゃないかと。
思う存分鳥を追いかけたり、猟をさせてあげられないのが申し訳ない。

家ではそこそこ遊ぶんだけど、ボールを持ってきてもなかなか離してくれない。
ボールの引っ張りっこは断然人間の不利です。

犬も人も大好き。
散歩では、犬にはだれかれ構わず寄って行こうとする。
小型犬相手にも手をバシバシ出すので嫌がられること多々。
ヒトは、なでてくれる人にはめっちゃ飛びつく><
外で吠えることは今のところ少な目。


ごはん&トイレ

フードは1日450g以上を2回に分けて。
すでにふらんの2.5倍を食べてます。

ドライのままではほとんど食べないので、半分くらいふやかして混ぜると食べる。
途中からはスプーンであげないと遊び食べして残しちゃう><
『フードは飲み物です』のコッカーに比べると、5分以上かかる食事タイムが長い…

スヌードは待てれるようになりました、私の時は。
ふらんぱぱの時は↓こんな感じでまだひと悶着(笑)
12/10


家ではフードでもオヤツでもご褒美にできるけど、
外(散歩)ではジャーキー的なものでも、余裕がないと見向きもしない。
口に入れようとしたらキレられた。
食に対する執着もあまりない感じ。

ニンゲンのごはん(ちゃぶ台)の時は、以前はサークルに入れてたけど最近はサークルから出すように。
まだおすそ分けをもらったことがないのでそれほど欲しがることはないけど
わちゃわちゃして、ちゃぶ台を倒しそうになったり、しっぽでお皿の上のものをなぎ倒すので
リードをしてフセさせてリードを踏んづけてます。
最初は抵抗するけど、そのうちおとなしくしてくれてます。

トイレはほとんど失敗がなくなりました。
おしっこもウンチも回数は多いけど、新しいクレートで寝るようになって、
寝る前におしっこさせれば朝まで(6時間以上)我慢できるように
うんちは、午前中に2,3回。昼頃にお散歩でモリモリ出した後は夜に1回くらい。
お散歩に行かなければ、まだ5,6回するかな。
ちなみに、家の中での立ちうんち。2回に1回くらいは普通のウンチングスタイルになりました(笑)


コマンド

オスワリは比較的できる。
フセはカーペットの上のみ。(外ではまだできないし、タイルは冷たいのかしない。)
ツイテ(脚側歩行)アスファルトはこの年にしては比較的できているかなと。
ただ、土や芝生だと全くダメ><
オイデ(呼び戻し)鳥とかよそに興味があるときは全くダメ。
それ以外だと少し戻ってくるようになったかな。

良くないのは、まだ袖や裾、服を噛んで引っ張ることと、飛びつき。
なかなかやめないし懲りない。。。
あと、寝転んでると顔でも体でも踏んで通っていく。

ふらんは呼び戻しは早いうちにできたし(分離不安気味だったしね、かぁちゃんの姿が見えないとさぁ大変。)
コマンドも覚えたことは比較的従順にできてた。

ポインターの独立心が強いっていうのはこういうことなんだろうな、と感じる。
頭がいいのですぐ覚えるけど、それをするかどうかは自分次第のところが強い。
成犬になって落ち着きが出たら、もっとコマンドをしっかりできるようになれるかなぁ。


噛みぐせ

マジギレは、あれから2,3回しましたが、手には来ませんでした。
怒らせない、噛む経験をさせないよう、怒りすぎない、強制的な耳掃除などはしない様に心がけてます。
耳掃除も爪切りも根気強く…慣れてくれるかしら。

甘噛みも肌に直接はなくなりました。
まだ袖やズボンの裾は噛みますが…><

好きな遊びはおもちゃをくわえたまま、それを人に押し付けること。。。
私はこの遊び、好きではありません。たまにおもちゃと一緒に噛まれて痛いし。
ふらんぱぱは可愛い♡だそうです。

あと、めっちゃ舐める。
顔でも服でもビチョビチョになるので遠慮したいのだけど…


ヘルスケア

耳掃除はこよりはあきらめました。
洗浄液が苦手だけど、イヤイヤながら怒ることはなくなりました。
ただ、洗浄液を入れて、クチュクチュ揉む前にプルプルっとして逃げちゃうこと多々。
なので時間がかかります^^;
そして、だいぶきれいになったのでお薬卒業。

歯は、犬歯以外は大体抜けて生える途中。
今のところゲットできたのは上の奥歯2本のみ。
歯磨きもなんちゃってですが続けれてます。

昨日、我が家に来て3回目のシャンプー。
1,2回目(散歩前)はビビッて固まってたのに、お散歩に出るようになって怖いことも減ったようでまぁ動く動く、じっとしてくれない。
お散歩に行って疲れさせて、シャンプー&ドライでウトウトすると思ったのに…
クエン酸リンスの時にお湯を張ったバケツに入れた時だけは気持ちよかったみたいでウトウトしてたけど。
それでも15分くらいで終わっちゃうからお手軽よね。

そして、ドライがまぁ大変。
掃除機が怖いらんぷは、ドライヤーも同じような大きな音がして、敵らしい。
取り合えずお尻から乾かそうと思っても振り向いて風に向かってガウガウ(笑)
二人がかりでも、厳しかった。
上半身は乾かすの無理だった><

ポインターってスムースヘアだからタオルドライだけでいけるんじゃない?なんて思ってたけど
あの短い密生したコートに結構水分含むもんだから、タオルドライだけではなかなか。
大人しくドライ出来ればすぐ済むんだけどね。
それでもコッカーに比べればなんて楽なんでしょう。
そして、ほとんど臭わない。
コートも短いから気にならないっていうのもあるけど、今回のシャンプー気づけば1ヶ月ぶりだった。
10日ごとに3~5時間かかっていたふらんに比べるとビックリ。


その他

お散歩に行く時、リードを付ければ階段の上り下りができるようになったのに、それ以外ではいまだ階段の上り下りはせず。
他の階に行くとヒンヒン鳴いてます。ふっしぎー。

甘えんぼは相変わらずで、フリーにしてると必ず人のそばにいます。
今もPCチェアに座ってると抱っこをせがまれこの状態で数時間…腰がね…
170109ranp.jpg

さすがにもう、上着のフリースの中には入りきらないので、毛布で包んでます。
過保護?

そう言えば、昨日の夜ごはん(ヒト)時。
ふらんぱぱの股の間(毛布の中)で寝ていたらんぷ。
何を思ったか、突然股間を噛んだ。
まぁ軽くだから痛くなかったみたいだけど、ふらんぱぱピンチ!?の瞬間でした。

comment

てこよめ さん♪

コメントありがとうございます~嬉しい♪
今、blogの過去ログ読み返していて、ちょうどスーさんが登場してきたところです。
同じ月齢くらいなのに、ちゃんとアイコンタクトしながらぴったり寄り添って脚側しているのを見て、感動すら覚えます。
らんぷとそうなりたいです、ぜひご教授ください。

私はふらん(先住犬)の時も、本などで読んだ自己流なので、全然できてないと思います。
犬種も違うし、性格も全然違うので同じことをしても反応が違いますね~。
確かに覚えは早いんですが、やったりやらなかったり。
トイレも大体できるようになったと書いたすぐ後から、カーペットで頻繁に失敗…一進一退です^^;
噛み癖もそうだし、本当に落ち着くのか疑心暗鬼です(笑)

大会も見てみたかったし、テコ家の皆さんにお会い出来るのとっても楽しみにしています♪
そうそう、メグちゃん、らんぷと誕生日が1日違いなんですよ。

スゴイですね!

こちらでは、はじめまして。
「僕とレンゲとポインター」のヨメです。

長文拝読しましたが、凄いですね。
ふらんままさん的には、まだまだ、といった感じなのかもしれませんが、
らんぷちゃんを褒めてあげたいところがたくさん!なんじゃないでしょうか。

私たちは、メグのときに本当に苦労したので、
やっぱり知識と経験のある方が育てればちゃんとできるんだなぁと感心しました!

女の子は大人になるのが早いので、
落ち着いたらきっともっと良い子になってくれると思います。
猟欲が強くても、違う遊びが好きになればできるようになると思います。

引きも強いし、勢いもあってパワフルで、振り回されていますが、
基本的に明るくて楽しいところがポインターのいいところですよね。
らんぷちゃんも、陽気で可愛いです。

ちなみに我が家はシャンプー数か月に1回(笑)のときもあるし、
タオルドライのみ!ですよ~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何がみたい?
いつがみたい?
blog内検索
